ポケマス歴7ヶ月のほのお統べ記録

 はじめましての人は はじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 以前はnoteにて記事を書き記していましたが、

 こちら はてなブログにも進出する形をとらせていただきました。よろしくおねがいします。

 

 前置きは このぐらいにして、

 本日はポケマスEXにて現在開催中のスコアアタックイベント(以下ほのお統べ)について初心者なりに頑張った経緯を書き記していきます

 

 まず 弊パシオの ほのおバディーズなのですが この通り↓
f:id:Riyulun8:20231110075650j:image

 (シルバー&ホウオウとマイ&ウインディは このイベントに合わせてLv.1から底上げした)

 

 ほのお統べは できる限りバディーズが ほのおタイプであった方が望ましい(多くポイントが取れる)のですが、

 

 このためだけに多くのバディーズに強化マニュアルなどを使うのは何だかもったいない気がすると感じ できる限り現状そのままで挑んでいます

 

 で、弊パシオの ほのおバディーズは計13組もいるのですが、

 ほのおタイプ、アタッカー多すぎ問題が。

 

 この13組の中でも レッド&リザードン、グリーン&ウインディ、ヒビキ&バクフーン、オーバ&ゴウカザル、シルバー&ホウオウと計5組もいるのです

 

 しかも その内ヒビキ&バクフーン、オーバ&ゴウカザルはレベルが足りないし、

 どうせ 追加の(ほのおタイプではない)強力な2枠がアタッカーも兼ねる予定なので枠として機能しない恐れが。

 

 というわけで、もう いっそのこと オーバ&ゴウカザルは外して ほのおバディーズ12組+その他3組の編成に

 (ほのおタイプに拘っても勝てなきゃ意味ないし、

 仮に勝てても その他のバディーズを入れた編成よりポイントが少なくなったら意味がないので)

 

 というわけで ここから編成を話していきます

 

 まずはシルバー&ホウオウを最大限活かすための晴れ要因としてセキ&リーフィアと組ませることに。

 

 物理編成となるので シャドーボーンで防御を下げられるカキ&ガラガラも。
f:id:Riyulun8:20231111174418j:image

 (対カツラさんは回避率上昇が厄介だが やってみたら何とかなった

 …そりゃイライラは あったが)

 

 続いて Lv.140にしており 実質アタッカーとしての役割も見込めるリーフ(チャンピオン)&ファイヤー、マジコスレッド&リザードンのチームは全員ほのおタイプでも何とかなりそうだということを考えて編成。
f:id:Riyulun8:20231111174556j:image

 (対カキはアタッカーロールの能力が下がってしまうので実質アタッカーだけどロールはアタッカーじゃないバディーズを軸とする必要があった)


f:id:Riyulun8:20231111174746j:image
 (対オーバさんは味方のHPが回復しないため 回復のT技を持つバディーズは避ける必要が)

 

 そして 対アスナさんでは すなあらしを何とかするためにカツラ&ギャロップの にほんばれを混ぜ込むこととなりました
f:id:Riyulun8:20231111174905j:image

 (グリーンチャンが強すぎ)

 また、このバトルでは 自分のバディーズ技のダメージが 感覚1ゲージ技より ちょっと低いぐらいしか出ないので

 役割を終えたら暇になりがちなバディーズにバディーズ技を切るのもポイントです。

 

 そして 対ポッド、バオッキーが みず弱点ということでLv.141まで育てたマジコスフラダリ&ボルケニオンを入れることを決定しました

 (じめん弱点を突けるシロナ&ガブリアス、かくとう弱点を突ける俺&ソルガレオもいたが汎用性が低かったので今回は見送り)
f:id:Riyulun8:20231111183634j:image

 

 と まぁ 特筆すべきは これぐらいですね

 

 

 時に、ほのお統べの特別ルールとして

  •  相手を(1回でも)やけどにする
  •  主人公またはライバルを編成する

 

 というものがあります。

 

 達成するだけで1000pt、ほのおバディーズが3組なら3000ptもらえる美味しい要素ですね

 

 後者は(偶然)満たせていたのですが、

 

 前者に関しては アスナ&コータスの おにび、シルバー&ホウオウの せいなるほのお(50%やけど)、

 マジコスフラダリ&ボルケニオンのスチームバースト(パッシブスキルにより確定やけど)しか適当な やけど要因がいなかったのです。

 

 ふむぅ…さて、ここから どうしましょうか

 

 よし、かえんほうしゃ の初手やけどを引くまでリセットを繰り返そう

 

 ということで5戦の内2戦は かえんほうしゃ のやけどガチャをすることに。

 

 

 また、今回の特殊ルールは「残りHPが多いほど多くのptを獲得できる」項があったので

 

 クリアできるギリギリまで強さを上げるより ある程度余裕を持ってクリアできる強さに留めた方が 結果的に多くptを獲得できるというのもポイントでした

 (相手が被弾した回数が多いほど多くのptを獲得できる項もあったので 基本的には耐久が上がって着弾回数も多くなるよう強さを上げるディレクションでいい)

 

 といったところで 最終成績は何とか102000ptの報酬を獲得。


f:id:Riyulun8:20231111174201j:image

 いやはや 上記の編成にたどり着くまでの試行錯誤で色々疲れましたよ…