エスパーを統べた記録

         目次

  • 前置き
  • チーム編成について
  • 結果

 

        前置き

 はじめましての方は はじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 今回は 3/7(木)から行われた エスパータイプのスコアアタックイベント(以下統べ)を走り終えた報告の記事を書き記していきます

 関連記事↓

 

 なお有志の方がXで攻略の参考になるポストをされていたのですが、

 とりあえず適当にでも組んで、感覚を掴むことからはじめました。

 「あまり言われてないけど個人的にここがキツかった」とか「注意を促されてるけど 言うほどではなかった」とかありますからね

 

 そして わたくしがお迎えしてあるエスパーバディーズは こちらです↓
f:id:Riyulun8:20240307202448j:image

 くさ統べの時と比べると明らかにパワー不足を感じますが ここからパズルを組み立てていきます

 

 4.5周年の特別バディーズサーチでマジコスヒカリ&クレセリア(以下コシヒカリ)を迎えられただけでも良しとしましょう

 

 そうそう、今回のスコア獲得の基本ルールは

  1. タイムアタック
  2. たくさん能力アップ
  3. たくさん攻撃しよう

 の3項目。

 タイムアタックの要素により つよさを 敢えて落とすことにも意味が見出だせるかもしれないですね

 チャレンジルールは以下の2つ

  1. 相手に こんらん1回以上
  2. テクニカル1組以上

 特に こんらん1回は キツい…

 

 そしてバトルごとの特別ルールは こんな感じ↓

  • VSナツメ [アタッカー能力8割減]
  • VSゴヨウ [わざゲージ上限-2]
  • VSカトレア [ルールなし]
  • VSイツキ [天気フィールドゾーン変更禁止]
  • VSラン [相手のBC-3]

 VSランの特別ルールが(統べでは)新しいパターン。

 ただただ相手が有利になるだけなので こちら側の編成に ほとんど影響を及ぼさないのが特異ですね

 

 さて、それではお待たせしました 編成パズルのお時間です。

 

      チーム編成について

 まずは5人の中で唯一 物理一辺倒なVSゴヨウに なきごえ によるADバフが特徴のゴヨウ&キリンリキを ぶつけることは確定、

 

 続けて サイコフィールドを展開することになるベル&ムシャーナエスパー技を使ってこないVSナツメ、VSゴヨウいずれかで確定なのですが、

 エスパーバディーズが計11組いる→編成の内ひとつははエスパー3組になる→非エスパーの強めなバディーズの力を借りられないということでパワーを強める必要があり、

 その枠をレベル141のべル&ムシャーナ、レベル140のゴヨウ&キリンリキでまかなうのは適当なのではないかと感じたのです

 

 次に 基本ルールの[たくさん能力アップ]に着目。

 能力アップが被ったところにかかると その分のスコアがもらえなくなり、もったいないです

 というわけで味方バディーズ1組に(C3段階↑、命中率1段階上昇)×2を付与できるナツメ&フーディンは 自前で そのバフができないバディーズと組むのがベスト、

 というわけでサカキ&ミュウツーと組ませることに

 

 そして 非エスパータイプ枠、VSカトレアがゴースト弱点ということで 元々引きたかったリーリエ(21アニバーサリー)&ルナアーラを天井して引いて組み込むことに

 で、それなりの攻撃力があるリーフ(チャンピオン)&ファイヤーは、BSBに「にらみつける:相手に技後こんらん付与4」があるんですよね、これは組み込まない手はない

 

 ほんでもって 残り2バディーズは適当に強いグリーン(チャンピオン)&サンダーとセキ&リーフィアを選択しました。

 攻撃すればゲージ消費0が汎用性高そうなのでね

 

 そして この中でVSイツキ において天気フィールドゾーン変更禁止が適応されるので、それらを使わないグリーンチャンをVSイツキに、

 

 話題を とんぼがえりしますが、サカキ・ナツメペアではテクニカルがいないのでセキorリーフチャンと組むことが確定、

 つまりVSナツメorVSランも確定ということです。

 しかしVSナツメではアタッカーの能力が8割減ってしまうのでVSランに置くことに。

 

 と、ここでリーフチャンは 50%で こんらんを撒けるので ねんりき、サイケこうせんと計2つの こんらん技を持つ このペアと組ませるのはもったいない。

 というわけでリーフチャンがVSナツメ、セキ&リーフィアがVSランとなりました

 

 ここまでで

  • VSナツメ リーフチャン
  • VSゴヨウ ゴヨウ ベル
  • VSカトレア アニバリーリエ
  • VSイツキ グリーンチャン
  • VSラン セキ サカキ ナツメ

 までは決まりましたね

 

 次に イツキ&ネイティオは あやしいひかり で確実に こんらんを撒けるので ねんりき やサイケこうせん勢を混ぜると勿体ない。

 

 というわけで こんらんの枠(またテクニカル枠)の都合上 VSイツキ、VSカトレアの どちらかに置くことになります。

 そして その選ばれなかった方の2枠には どちらも こんらん枠が欲しい且つ少なくとも どちらか片方はテクニカルじゃないといけません。

 つまり、どちらか片方は こんらん枠のテクニカルである必要が出てきます

 

 保留中のバディーズの中で その両方を兼ねられるのはカルム&ニャオニクスのみ。

 そして このバディーズは でんじは を持っているので ほうでん で まひを狙えるグリーンチャンとは別のチームにすべきです。

 

 というわけでカルム&ニャオニクスはVSカトレア、

 イツキ&ネイティオはVSイツキが適当です

 

 で、カルム&ニャオニクスと組ませるべきは こんらん要素があるラン&ルナトーンorコシヒカリ

 

 イツキ&ネイティオと組ませるべきは こんらん要素がないオーキド博士&ミュウ、カトレア&ランクルス、フウ&ソルロックの3択。

 逆に言えば この3人は こんらん要素が足りているところに配置したいわけですね。

 つまり、少なくとも1人はイツキ&ネイティオと、少なくとも1人はリーフチャンと組ませたいです

 

 次の話題はラン&ルナトーンとコシヒカリ)、両方 味方全員の耐久を上げられるので 同じチームだと もったいない

 

 そしてカトレア&ランクルスは自分のCを計4段階上げられるため 味方全員のAとCを計4段階上げられるラン&ルナトーンと同じチームだともったいない、

 また ロールがアタッカーなのでVSナツメに置くと もったいない、

 アタッカーロールはフウ&ソルロックも同じなので VSナツメには 残ったラン&ルナトーン、オーキド&ミュウ、コシヒカリの内2バディーズが当てられます。

 

 ただ先述の通り 耐久上昇コンビは同じチームに入れられないので必然的にオーキド&ミュウが適当

 

 ここまでをまとめます。だいぶ形になってきましたね

  • VSナツメ リーフチャン オーキド博士 ランorコシヒカリ 
  • VSゴヨウ ゴヨウ ベル カトレアorフウ
  • VSカトレア アニバリーリエ カルム ランorコシヒカリ
  • VSイツキ グリーンチャン イツキ カトレアorフウ
  • VSラン セキ サカキ ナツメ

 時に、オーキド&ミュウのT技、「レッツ ゴー!」は自分のCを計4段階上げます。

 つまり味方全体計AC4段階バフができるラン&ルナトーンと組み合わせるともったいない、ということでコシヒカリと組むVSナツメに組み込むのが決定。

 

 同じように カトレア&ランクルスはT技「退屈させないで」でCを計4段階上げられるので味方全員のCを6段階上げられるグリーンチャンと組み合わせられない、ということでVSゴヨウに組み込むのが決定です

 これで編成は完了! あとは勝負です

 

         結果

f:id:Riyulun8:20240316200551j:image

 つよさ設定↓

  • VSナツメ 156
  • VSゴヨウ 89
  • VSカトレア 126
  • VSイツキ 116
  • VSラン 106

 ランのルナトーンの火力の高さに驚いたりVSゴヨウにて こんらんを全然引かずにトンデモな回数やり直したり ありましたが

 計120720ptと 2つ目の目玉報酬を獲得するライン、120000ptを少し超えたほどの成績に

 

 実は VSランにて こんらんを引けてないのですが、引いたところで1000pt(倍率込みで2000pt)であり、次の報酬の126000ptには どうせ届かなさそう、

 仮に届いたとしても かける時間が割にあってないということで諦めました

 (これ以上10%ガチャを引き続けるのは精神がやられるので)

   ―――――――――――――――――――

 といったところで わたくしの統べ報告は これで終了。

 

 お付き合いいただき 感謝します