ルールは ちゃんと守れ、って話

 はじめましての方は はじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 時に、わたくしは現状に怒っているのですよね

 まぁ怒っていることは複数あるのですが、今回触れるのは[交通ルール]。

 [(近くに横断歩道があるのに それを無視して)車道を横断する輩]と[信号無視する輩]が許せません

 

 ※これは、[わたくしの空間的近くには心無き者が集まる]というジンクスが故であって、全体で見たら こういうことするのは少数派である可能性がありますがね。というか少数派であってくれ

 

  • そもそもルールとは

 ルールというのは そもそも、何のために制定されているか理由がある、

 というか 物事には ほとんど理由があると わたくしは考えます

 

 交通ルールにおいては「これを守らないと事故る可能性がある」から制定されているのです。

 

 もしかして上記の輩は ここら辺を感じていないのでしょうか

 

 ただ これ、逆に言ってしまえばルールが制定された元の理由が解決できていれば 必ずしもルールをまもる必要はない、とも捉えられます

 

 口にものを含みながら喋るのは行儀に悪いと言われますが、

 誰にも見られなければセーフと捉えられるみたいな

 

 というわけで

  • 一応かなりセーフ寄りな事例

 わたくしが観測している事例の中には 車道を横断する輩の場合は 車が来てないか確認してたり、

 信号無視の輩は黄色または赤になった直後に渡ったり、そういう事例が多いです

 

 特に前者は「車が無いなら事故に合うことはない」ということでルール本来の目的を満たしており、限りなくセーフに近いと言えます。

 (後者は 信号が切り替わるタイミングなんて掴めるとは限らない、

 車を運転している場合 ブレーキを踏んだら白い停止線をオーバーしすぎてしまうかも、と考えたりしちゃう。

 また それを鑑みて青点滅や黄色のシステムがあるので多少遅れても事故る確率は かなり低い)

 

 誰であろうと傘を持ったまま他 ながらの自転車はアウトですが 慣れている人ほど ながら自転車でも大丈夫な確率が高い、みたいな

 

  • 事故に合おうと知ったこっちゃないが未来の治安を悪くする

 上記の通り 起こってる事象は限りなくセーフに近い※のに 何故わたくしは怒っているのでしょうか

 ※信号無視は 許容できないぐらい遅れてる場合も少なくないが

 理由は「もし それが多くまかり通り、子どもがマネしたら危ういから」です

 

 壁にミミロル 障子にメタングと言いますが、どこかで子どもが見てる可能性があります。

 

 そして その子にとっては「横断歩道の無い車道も渡っていい」という不真面目さを学んでしまうでしょう。

 車が来てないからセーフ、なんて思考は まずできないように思えます

 

 こういう事例が1回あるだけで どんどん伝染していき、

 極端なことを言ってしまえば 最終的にはルール無用がデフォルト※になると予想されます。それを危惧しているのです

 ※例えるなら「浜辺にゴミをポイ捨てしないで」という注意。

 正直言って 1つ2つなら環境汚染も景観の破壊も何てコトないレベルだけど それが重なっていくと大事になる

 

 いやぁ…学生(と思しき)が思いっきり車道を渡ってたのには絶望しましたね…

 

   ――――――――――――――――――

 

 ここまで つらつらと述べてきましたが、 

 「わたくしが真面目にルールを守ってるのに何故あんな光景が まかり通るんだ」

 「わたくしが存在する世界が こんな不真面目な雰囲気などあっていいはずがない、これ以上 世界に絶望させないでくれ、世界への信頼を失わせないでくれ」

 といった気持ちが ここまで感情的にさせたのかもしれません