範囲が分かり辛い技について

 はじめましての方ははじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 今回は技の対象について、(主観ですが)間違えやすそうだと感じる技をピックアップ、学びを深めていこうと感じます

 

  • ノーマルタイプ
  • 1匹

 とおせんぼう

  • 相手ランダム1匹

 さわぐ

  • 相手複数

 いにしえのうた、しっぽをふる、なきごえ、にらみつける、ハッピータイム、ゆうわく

  • 自分以外の全員 

 ばくおんぱ

  • 味方全員

 うつしえ、おまじない、とおぼえ(7世代以前は自分のみ)

  • 味方1匹

 てをつなぐ

  • 自分

 おいわい、リフレッシュ

 いやしのすず、アロマセラピー

  • 特殊

 ・がまん

 最後に攻撃してきたポケモンが対象になる。(3世代は相手ランダム)

 ※味方が選ばれることもある。

 ※最後に攻撃してきたポケモンがすでに場にいない場合、ランダムに別の相手が選ばれる。

 

  • ほのおタイプ
  • 相手複数

 やきつくす、しっとのほのお

  • 自分以外の全員

 かえんだん

 

  • みずタイプ
  • 1匹

 バブルこうせん

  • 相手複数

 あわ

  • 自分以外の全員

 うたかたのアリアなみのり(3世代は相手複数)

  • 特殊

 ・みずあそび

 場を5ターンの間みずあそび状態にする(5世代以前は自分が場にいる限りみずあそび状態が続く)

 

 そうでん

  • 自分以外の全員

 パラボラチャージ

  • 味方全員

 じばそうさ

  • 特殊

 ・プラズマシャワー

 場をプラズマシャワー状態にし、ノーマルタイプの技をでんきタイプにする

 

  • くさタイプ
  • 相手複数

 シャカシャカほう、わたほうし(5世代までは相手1匹)

  • 自分以外の全員 

 はなふぶき

  • 味方全員

 ・ジャングルヒール

 

 ・カウンター

 最後に技を受けた相手に対して返す

 ※ちゅうもくのまと状態に引き寄せられる。最後の攻撃をした相手がひんしになった場合は別の相手へ攻撃

 

  • こおりタイプ
  • 1匹

 ゆきなだれ、ひょうざんおろし

  • 相手全員

 こなゆき

 

  • どくタイプ
  • 1匹

 スモッグ、ゲップ、どくのいと

  • 相手全員

 キラースピン、ようかいえき、どくガス、ベノムトラップ

  • 自分以外の全員 

 ふしょくガス

 

  • じめんタイプ
  • 1匹

 ねっさのだいち

  • 相手全員

 グランドフォース、サウザンアロー、サウザンウェーブ

  • 特殊

 ・どろあそび

 場を5ターンの間どろあそび状態にする(5世代以前は自分が場にいる限りどろあそび状態が続く)

 

  • ひこうタイプ
  • 1匹

 かぜおこし、きりばらい

  • 相手複数

 エアカッター

  • 特殊

 ・オウムがえし

 1匹を選択し、対象が最後に出した技を使う(4世代までは自分を選択して 最後に受けた技を返す)

 

 サイコノイズ

  • 自分以外の全員

 シンクロノイズ

  • 味方全員 

 みかづきのいのり

  • 自分

 マジックコート

  • 特殊

 ・ミラーコート

 最後に技を受けた相手に対して返す

 ※ちゅうもくのまと状態に引き寄せられる。最後の攻撃をした相手がひんしになった場合は別の相手へ攻撃

 

  • むしタイプ
  • 1匹

 ぎんいろのかぜ

  • 相手複数

 むしのていこう、いとをはく

 

  • いわタイプ
  • 相手複数

 ダイヤストーム

 

  • ゴーストタイプ
  • 1匹

 あやしいかぜ、あくむ、のろい(3世代→ランダム、4〜7世代→1匹選択、8世代→ランダム、9世代→1匹選択)

 

  • ドラゴンタイプ
  • 相手複数

 たつまき、コアパニッシャースケイルノイズ

 

  • あくタイプ
  • 1匹

 ナイトバースト、うそなき

  • 特殊

 ・ほうふく

 最後に技を受けた相手に対して返す

 ※ちゅうもくのまと状態に引き寄せられる。最後の攻撃をした相手がひんしになった場合は別の相手へ攻撃

 

  • はがねタイプ
  • 特殊

 ・メタルバースト

 最後に技を受けた相手に対して返す

 ※ちゅうもくのまと状態に引き寄せられる。最後の攻撃をした相手がひんしになった場合は別の相手へ攻撃

 

  • フェアリータイプ
  • 1匹

 ようせいのかぜ、みわくのボイス

  • 相手全員

 チャームボイス