ほぼ負け確盤面で降参する?続ける?

 はじめましての人ははじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 時に、ポケモンカードの勝負において ほぼ負けが確定してる場面ってありますよね。

 そんな時に取る選択肢が降参/投了ですが

今回は そんな降参/投了について色々書き記してみました

 

 降参/投了するメリット

  • デッキバレしない

 特にBO3(3戦して2勝した方が勝ち)の場合は デッキに隠しているビックリドッキリネタがバレてしまうリスクを背負ってまで僅かな可能性にかけるより、

 そのネタを隠したままにして 次以降の勝負で勝つ確率を高める方が適切というものです

 

 また、BO3でなくともカードプレイの宣言などにより 周囲にプレイングがバレる可能性ってありますよね。

 先に終わらせた方が そのような細かいケアができるのです

 

  • 早く終わる

 特にn回戦にて周りが全員終わってるのに自分達の対戦だけ終わっていない、

 こういう時 だいたいの他のプレイヤー視点では早く次の勝負をさせてほしいと思ってしまいますよね

 

 また、上記のシチュエーションでなくとも決着が分かっている場合早めに切り上げることでトークの時間にできます。

 感想戦だったり、はたまた好きなポケモンの話だったりができますね

 

 また 早く終わりすぎた場合は もう1戦フリー対戦ができる場合があり、それに当てる時間が多くなります

 

 降参/投了しないメリット

  • ワンチャン勝てるかも

 もちろんシチュエーションによりますが、 

 例えば(自分でも気づいてない)勝ち筋があったり、

 例えば相手のプレミだったり、相手に極端なサイド落ちがあればワンチャン勝てるかもしれませんよね

 (まぁプレミを期待するのは人としてどうかと言う節はあるが。)

 (「デッキレシピが分かってない故に変に深読みして勝ち筋が作られる」可能性を考えるならセーフ説?)

 

  • トドメの攻撃をした方が気持ちいい

 相手側視点、降参/投了を宣言されるよりも最後の攻撃を行ってサイドを全部取って勝ちを宣言した方が気持ち良い人が多いと、

 少なくとも わたくしはそう感じます

 

  • 早い降参は何か気持ちがスッキリしない説

 例えば 手札があまりによくなくて、このまま対戦しても負けまっしぐらという場面で降参/投了を宣言した場合、

 相手側は何か勝った気になれなくないというか、ポケモンカードした気になれなくないですか?

 

  ――――――――――――――――――――

 

 と、メリットデメリットは だいたい こんなところですかね

 

 本編の勝負は にげるコマンドが降参となりますが、ポケカは対面で行うものであることが 何か降参宣言し辛い雰囲気を作ってる要因の1つでしょうね