食事パワーって何?無理やり考えてみた

 はじめましての方は はじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 時に、わたくしは思うのです。

 食事パワーって一体何なんだと。何故食事するだけで色々得られるのかと

 

  • 食事パワーとは

 (だいたいの人は理解していると思いますがドわすれしてしまった人のために念のため説明)

 

 ポケモンSVではサンドウィッチを食べたり食事処で何かを食べると でかでかパワーや かがやきパワーといったパワーをつけられますよね、あれです

 (Switchの十字キー右を押すと確認可能、ブルレクとはLRを押すことで切り替え可能)

 

 サワロ先生の授業でも ちゃんと言及されてましたよね
f:id:Riyulun8:20240410081052j:imagef:id:Riyulun8:20240410081104j:image

 で、これまでも アローラでは(ハートのウロコがもらえるイベントこと)各島の食堂やらローリングドリーマー、船上レストランで、

 ガラルではポケモンキャンプでのカレー作りで主人公は何かしらを口にします。

 

 食事パワーという概念が存在するなら これらの事象にもかかるべきではないでしょうか

 

  • 説① ラスタルのエネルギーがある場所で食べると得られる

 パルデアの土地で食べれば…とも考えましたが そうするとイッシュであるブルーベリー学園などDLCでの舞台でも発動する理由が説明できません

 

 しかし、この3つの場所に共通しているのは「テラスタルのエネルギーに溢れている」ということです。

 

 パルデアはもちろんのこと、キタカミには明らかにテラスタル結晶がある てらす池が、

 ブルーベリー学園のテラリウムドームには上空にテラリウムコアがありますよね

 

 テラスタルのエネルギー、というよりエリアゼロの結晶のエネルギーは 機械の機能上昇に生物の能力を変化させると言及がありましたが

f:id:Riyulun8:20240409150943j:image

 この「生物の能力を変化」により食事パワーを得られるようになったとしたら…?

 

  • 説② パルデアで育った人が食事をすることで得られる

 しかし この説はブルーベリー学園にいるNPCの発言により薄いです。
f:id:Riyulun8:20240410081125j:image
 まるでブルーベリー学園の生徒も食事パワーを得られるような言い方なのでね

 

 「パルデアから来た主人公に食堂のメリットを分かりやすく伝えるため」と捉えると 可能性として捨てきれはしませんが

 

  • 説③ 人間が食事パワーを得られる時代となった

 人もポケモンも、時間により変化します。

 例えるなら集団免疫ですね。

 

 研究の内に 食事パワーを手に入れやすくなる食事が色々と開発されていった結果、今の時代は食事パワーを得られるようになったのではないでしょうか

 

 …まぁ この説も 描写が明らかに少ないが故の想像のし辛さや 次世代以降このシステムが継続しないとダメな点で可能性は薄いですが。

 

  ――――――――――――――――――――

 といったところで今回は とりあえず ここまで