ポケマス歴9ヶ月半のくさ統べ記録

 はじめましての人は はじめまして、リユルン(@riyulun)と申します。

 

 時に、くさタイプが好き且つレベルが高いバディーズが多いわたくしとしては待ちに待っていた くさタイプのスコアアタックイベント(以下くさ統べ)が1月9日から開催となりましたね

 

 今回は そんな くさ統べの記録をまとめていきます。

 

  • 特殊ルール確認

 今回のポイントを獲得するトリガーですが、

 の3点がありながらチャレンジのルールとして以下の2点があります

f:id:Riyulun8:20240109194902j:image

 チャレンジのルールで獲得できるポイントは馬鹿にならないということを ほのお統べで学んだので (特にレベルの高いバディーズが少ない初心者の内は)これは守らなければなりませんね



 で、各バトルの制限ルールはこんな感じ↓
f:id:Riyulun8:20240111083520j:image

 

 制限ルール無しは今まで1人だったのに 今回はフクジさんとデントで2人おり、嬉しい反面 自由度が高くなって最適化編成が難しくなった面もあります

 

  • 弊パシオの状況について

 お迎えしている くさバディーズは以下の13組↓

f:id:Riyulun8:20240109194937j:image

 (12月と1月はバツが悪そうなので追加のバディーズサーチは行ってません)

 

 この状況から効率の良いバディーズ編成を目指します

 

  • 編成について

 えー まず ひざしがつよい状態(以下晴れ)にできるバディーズがマジコスエリカとセキ。以上だ!状態。

 (マジコスアセロラをお迎えしていれば…)

 

 というわけでポケモンWikiで にほんばれ またパッシブスキルやBSBに[B技後晴れ化]を持つバディーズを検索してみたところ

 (弊パシオにいるバディーズでは)カツラ、シルバー、コトネ、俺&キュウコン(タマゴバディーズ)、リーフ(チャンピオン)(以下リーフチャン)がヒットしました

 

 しかし この中でカツラ&ギャロップ、俺&キュウコンはレベルが低く、チームバトルも慣れてないので却下、

 セキ・マジコスエリカ・コトネ・リーフチャン・シルバー の5組で晴れの条件を満たすことに。

 また、この5組はバラバラに組み込むことも決定となりましたね

 (この5組の内 非くさタイプは ちょうど2組いるので 13のくさバディーズ+2の ほのおバディーズで ぴったり埋まるし、

 シルバー以外は主人公or自然を愛すると者のタグがある)

 

 そして この5組の中に(ロールがアタッカーでなくてもアタッカーの役割をこなせる)実質アタッカーがコトネ除く4組おり、

 上記の くさバディーズの中で実質アタッカーはナタネさんぐらいなのでコトネ・ナタネペアも確定です

 

 と、ここでTwitter(現X)から有用な情報を得られる表を引用させていただきます

 

 時に、コトネは ひかりのかべ を活かした対特殊性能がありますが 特殊攻撃メインで攻めてくるのはフクジ戦だけです

 というわけで フクジ戦にコトネ・ナタネペアが確定です

 しかし、この2人だと正直弱いということで残っている中で最もスペックを発揮できそう且つ状態異常も撒けるジコスリーフも入れることに

 

 ここで 対エリカが ほのお弱点なのでリーフチャンorシルバーのどちらかが確定、

 しかし状態異常/妨害状態無効ルールによりリーフチャンが確定です

 

 そして残り2組は状態異常/妨害状態無効ルールにより それらを使わないバディーズが確定、具体的にはメイorヒカリorマオorサナです

 

 で、対ナタネは わざゲージ上限-2のルールなので ほぼゲージ消費しないセキさんも確定させました

 

 対デントではサイドのポケモンなみのり を使ってくるらしいので みず弱点であるシルバーは配置できない→対マオに置くことが確定、

 余ったマジコスエリカは対デントが確定です。これで晴れ要因の編成が終了ですね

 

 で、対マオは特殊攻撃を使わないバディーズもしくは変化技主軸のバディーズ、

 具体的にはヒカリorマオorフクジorエリカ(ラフレシア)、あと一応ジュンとエリカ(モンジャラ)に絞られますかね

 

 さて、ここまでで決まってないのがサナ、メイ、ジュン、ヒカリ、エリカ(ラフレシア)、エリカ(モンジャラ)、マオ、フクジの8バディーズ。

 しかし ここで状態異常/妨害状態で分けてみると

  • しびれごな→エリカ(ラフレシア)、ジュン
  • ねむりごな→フクジ
  • どくどく、まとわりつく→エリカ(モンジャラ)
  • (フラフラダンス→マオ)

 と分けられ、状態異常が重複すると もったいないため これらも分けることに。

 

 ただしシルバーは やけどにできるためフクジ/エリカ(モンジャラ)と組むのは適当ではありません※

 ※メインで殴るのはセンターなので サイドに しびれごな を撃てば まだ相手の素早さを下げられるメリットが生まれる

 ここで少々話題を とんぼがえり、

 対ナタネにおいては セキさんメインですが、

 そのセキさんは「強すぎるので他が弱くても何とかなるだろ、」という考え方から1番可能性が薄そうなエリカ(ラフレシア)を組ませるべきだと感じました。

 

 するとどうでしょう、シルバーと組むべきバディーズ候補の先述の8組から主人公or自然を愛する者 がヒカリのみになりました。

 ということでシルバー・ヒカリのペアも確定です

 

 さあ、そして(状態異常/妨害状態無効ルールの)対エリカの残り2人の候補がメイorマオorサナに絞られましたが

 マオ&アマージョトロピカルキックは相手の攻撃を下げるもの、両刀である対エリカより他の方が適当ですよね。

 というわけでメイ・サナも(対エリカで)確定です

 

 ここまでをまとめると以下のようになりました

  • 対フクジ→コトネ、ナタネ、マジコスリーフ
  • 対エリカ→リーフチャン、メイ、サナ
  • 対マオ→シルバー、ヒカリ+1
  • 対ナタネ→セキ、エリカ(ラフレシア)+1
  • 対デント→マジコスエリカ+2

 残っている バディーズはジュン、エリカ(モンジャラ)、フクジ、マオの4組

 

 と、ここでフクジ&ウツドンの ねむりごな はワンチャンを掴めるということで、

 上記の中で比較的可能性が低そうなチームである対デントに入れることにしました

 

 そして残った 3組の内 マオ以外の2組は状態異常バディーズ、

 先述の通り 被らせると もったいないのでエリカ(モンジャラ)は対デントでも対マオでもない→対ナタネ確定

 

 そして もう ここまで来たらどっちでもそんな変わらないような(残り4組の時点でで既にそんな変わらないような)気がしますが

 トロピカルキック連打で実質的な耐久の底上げ且つフラフラダンスのこんらん でのワンチャンがチームとシナジー良さそうなためマオは対デント、

 残ったジュンは対マオとすることにしました

 

  • 結果

f:id:Riyulun8:20240114192724j:image

 (つよさ調整↓

 対フクジ:86 対エリカ:247 対マオ:156 対ナタネ:159 対デント:79)

 合計獲得スコアは162937pt、最後の目玉報酬までは手が届かない結果となりましたが以前のほのお統べ(102000超え)と比べると かなり飛躍したように思えます

 

 といったところで くさ統べ記事は とりあえず ここまで

 

 最後までお付き合いいただき ありがとうございました