リコロイ2/2放送分の予習をしよう!

 はじめましての方ははじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 先週に引き続き 今週のリコロイについて現在分かっている情報から色々と考えを膨らませていこうと思います

 ※次回予告の内容や登場ポケモンの図鑑説明文から どんな展開になるかの予想も兼ねるので 予習をしたことでサプライズ性が小さくなってしまう可能性があります。ご了承ください

 

 まず公式サイトの説明文が こちら
f:id:Riyulun8:20240201090740j:image

 

 そして次回予告の映像が こちら

 映像内の煽り文としては以下の通り

「ブレイブアサギ号にワッカネズミが!?」

「ワッカネズミは助けを求めているようで…」

「ミブリムが大活躍!?」

 

 ブレイブアサギ号にはポットデス回のように色んなポケモンが上陸してきますが 今回のワッカネズミの案件は楽観的なそれではないようですね

 

 では次話のカギを握りそうなポケモンの図鑑説明文を見ていきましょう、

 まずはワッカネズミから

 ①息の合った コンビネーションで 巣の 材料に なりそうなものを 前歯で 切り出して 運び去る。

 

 ②どんなときでも 2匹は 一緒。 見つけた エサは ぴったりと 半分こして 仲良く 食べる。

 ②によると「どんなときでも 2匹は 一緒」らしいのですが、明らかに離れちゃってますよね

 

 タイトルが「SOSはワッカネズミから!?」な辺り、図鑑説明文外の緊急事態が起きているのであろうと感じます。

 

 さて、続けてミブリムの説明文も見ていきましょう

 

 ①頭の 突起で 生物の 気持ちを 感じとる。 穏やかな ものにしか 心を 開かない。

 

 ②人気の ない 場所が 好き。 強い 感情を 感じとると 一目散に 逃げ出してしまう。

 

 つねに 生き物の 感情が 頭に 流れ込むため 近くに だれもいない 環境を 好む。

 

 生き物の 気持ちを キャッチする。 強い 感情を 浴び続けると くたびれてしまうため 要注意。

 「ミブリムって、色んな気持ちをキャッチしちゃうだろう?

 (中略)今回感じ取ったのは…SOSだぁ―!」という ぐるみんのナレーションがありましたが、ミブリムは嫌でも気持ちを感じ取ってしまいます。

 

 負の感情を感じ取って逃げ出してしまったのは 初登場回辺りで よく見かけました

 SOSというのも強い気持ちの1つであり、浴び続けると くたびれてしまうのではないでしょうか?

 

 しかし そんな中 ミブリムは ワッカネズミのためにファイトを見せる、こういう展開は実に視聴者の心を惹きますし あり得そうじゃないですかね?

 

  ――――――――――――――――――――

 

 ではでは、今回の予習は この辺で