ジュペッタでずっと進化ロックすれば最強説!←現実は そう甘くなかった

 

 はじめましての人は はじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 今回は わたくしが組んだデッキ紹介をしていく記事なのですが主役は こちら↓
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 古代能力:Δ進化により すぐ進化でき、後攻1ターン目からワザ:しんかジャマーで相手全体の進化を防ぐ※様は さながら禁止ムーブとなったマツブサの隠し玉+アーケオスを彷彿とさせます

 

 ※手札からの進化を防ぐのみなので 例えばワザ:かくせい なんかでは進化される

 

 というわけで ずっと進化ロックし続けるムーブは強いのではないかと考えたわけですね、はい

 

 (先に 最終的なデッキレシピを載せておきます)
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 しかし タイトルにもある通り そう簡単ではなかった、むしろ弱かったのですよね

 

 というのも

 ①進化前でも全然殴れないことはない(特にV主体の)デッキがある

 

 ②たねのサブアタッカーでプランが崩れるし、そのサブアタッカーのためにジュペッタexなどで戦うと折角のロックが解除されてしまう

 (それでもなお安定性のためにはexが欲しい)

 

 ③上記の問題を引き起こす理由の1つとして しんかジャマーの打点の低さが挙げられる

 

 といった理由が挙げられます

 

 正直 たねポケモンのVで普通に殴り負けます

 

 相手がex主体のデッキ、

 例えばリザードンexピジョットexのデッキなら進化ロックしてるだけで打ち勝てるのですが…

 (それでも かがやくリザードンで上手く立ち回られる筋はある)

 

 というのも 素打点が20しかない故。

 ちからのハチマキレッスンスタジオを合わせても計50、

 進化ロックが優秀とはいえ 相手が50ダメージ以上出してきただけでダメージレースで負け、それでいて こちらは90ダメージ以上でワンパンとなります

 

  • 戦い方について

 そんなこんなある こちらのデッキですが、戦い方としては

 ①先攻なら2ターン目で、後攻なら1ターン目で しんかジャマーをする

 (相手がレジギガスとか 明らかに たねポケモンしか入ってないと分かる場合は例外だが

 基本的に 継続して しんかジャマーしても勝てない相手だとしても1ターン目は しんかジャマーでいい)

 

 ②相手のデッキによって しんかジャマーを継続させた方がいいのか ジュペッタGXまたミミッキュを育てた方がいいのかを見極め そのプランを実行する

 といったところですかね

 

  • 採用カードについて(特徴的なところだけ紹介)
  • ミミッキュ
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 ジュペッタは 要は時間稼ぎ、

 しんかジャマーを切らしたタイミング→進化してexになられたタイミングで詰ませられるように採用です

 

 これにジュペッタexと合わせると(実質)進化/グッズ/ex・Vロックを使い分けることとなります

 

  • クラッシュハンマー
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 このデッキのムーブが妨害寄りなので 妨害に妨害を重ねたら強いのではないか、ということで採用です

 

  • ちからのハチマキ、レッスンスタジオ
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 しんかジャマーの打点が低いので。

 

 まぁ先述の通り ここまでやっても50ダメージ、足りない時は足りないのですが 無いよりは全然マシです

 

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 (1枚しか持ってなかったのもあって1枚挿し)

 

 ジュペッタのHP「90」またexの「250」が心許ないと感じたので採用です。

 実際 HP上昇があったらペースを握られなかったかも、という場面は頻発したので入れて正解だったと感じます

 

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 と いったところでしょうかね

 

 最後までお付き合いいただき ありがとうございました