はじめましての人は はじめまして、リユルン(@riyulun)と申します
今回は わたくしが組んだデッキ紹介をしていく記事なのですが主役は こちら↓
古代能力:Δ進化により すぐ進化でき、後攻1ターン目からワザ:しんかジャマーで相手全体の進化を防ぐ※様は さながら禁止ムーブとなったマツブサの隠し玉+アーケオスを彷彿とさせます
※手札からの進化を防ぐのみなので 例えばワザ:かくせい なんかでは進化される
というわけで ずっと進化ロックし続けるムーブは強いのではないかと考えたわけですね、はい
(先に 最終的なデッキレシピを載せておきます)
しかし タイトルにもある通り そう簡単ではなかった、むしろ弱かったのですよね
というのも
①進化前でも全然殴れないことはない(特にV主体の)デッキがある
②たねのサブアタッカーでプランが崩れるし、そのサブアタッカーのためにジュペッタexなどで戦うと折角のロックが解除されてしまう
(それでもなお安定性のためにはexが欲しい)
③上記の問題を引き起こす理由の1つとして しんかジャマーの打点の低さが挙げられる
といった理由が挙げられます
正直 たねポケモンのVで普通に殴り負けます
相手がex主体のデッキ、
例えばリザードンexとピジョットexのデッキなら進化ロックしてるだけで打ち勝てるのですが…
(それでも かがやくリザードンで上手く立ち回られる筋はある)
というのも 素打点が20しかない故。
進化ロックが優秀とはいえ 相手が50ダメージ以上出してきただけでダメージレースで負け、それでいて こちらは90ダメージ以上でワンパンとなります
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戦い方について
そんなこんなある こちらのデッキですが、戦い方としては
①先攻なら2ターン目で、後攻なら1ターン目で しんかジャマーをする
(相手がレジギガスとか 明らかに たねポケモンしか入ってないと分かる場合は例外だが
基本的に 継続して しんかジャマーしても勝てない相手だとしても1ターン目は しんかジャマーでいい)
②相手のデッキによって しんかジャマーを継続させた方がいいのか ジュペッタGXまたミミッキュを育てた方がいいのかを見極め そのプランを実行する
といったところですかね
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採用カードについて(特徴的なところだけ紹介)
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ミミッキュ
ジュペッタは 要は時間稼ぎ、
しんかジャマーを切らしたタイミング→進化してexになられたタイミングで詰ませられるように採用です
これにジュペッタexと合わせると(実質)進化/グッズ/ex・Vロックを使い分けることとなります
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クラッシュハンマー
このデッキのムーブが妨害寄りなので 妨害に妨害を重ねたら強いのではないか、ということで採用です
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ちからのハチマキ、レッスンスタジオ
しんかジャマーの打点が低いので。
まぁ先述の通り ここまでやっても50ダメージ、足りない時は足りないのですが 無いよりは全然マシです
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トレーニングセンター
(1枚しか持ってなかったのもあって1枚挿し)
ジュペッタのHP「90」またexの「250」が心許ないと感じたので採用です。
実際 HP上昇があったらペースを握られなかったかも、という場面は頻発したので入れて正解だったと感じます
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と いったところでしょうかね
最後までお付き合いいただき ありがとうございました