#氷上スミレうん計測部 のまとめ

 はじめましての方は はじめまして リユルン(@riyulun)と申します

 

 時に アイカツ!チャンネルでの火曜日のアイカツ!定期配信を追っている中 わたくしは氷上スミレちゃんが「うん」とやたら言うのでは? という仮説を立てました

 

 というわけでTwitter(現X)上で #氷上スミレうん計測部 なるハッシュタグを作成。

 1話1話での「うん」の回数について数えてみました

 

 今回は その集計のまとめ となります

 

  • 定義
  • 「うん」のみ。「ううん」とか相槌だけはノーカウント
  • Cパートでの「うん」も含む
  • アイカツスターズ!69話もカウントするが劇場版はノーカウント(自分が見られないので)
  • アイカツオンパレード!もノーカウント(出番がまちまちなため)

 

 回数のグラフが こちら↓

f:id:Riyulun8:20240309174744j:image

 1回〜4回が多く、特に2回が1番多い、

 平均は約3.49回という結果に。

 

 そして、何回も「うん」を観察している内に3つの傾向を見出しました

  1. スミレちゃんの出番に依存する
  2. あかりちゃん達との会話では言いやすく、もちろんのことだが目上の人には使わない
  3. ラフな雰囲気、やわらかい雰囲気では言いやすく、逆にきんちょうかんある場面では言い辛い

 まぁ 考えてみれば当たり前の傾向ですね

 

 特に多かった回を挙げてみると 9回は第131話「輝きのダンシングディーヴァ」、第161話「大阪アイドル物語」など、

 10回は第166話「私が見つけた最初の風」、

 12回は第102話「アイカツしよう☆Ready GO!!」、

 13回は第126話「ぽっかぽか♪オフタイム」と上記の傾向に沿っていると言えます。

 (あかジェネ初回から12回言ってたの面白い、

 多分この多さのインパクトで「うん」計測を始めた)

 

 もちろん スミレちゃん主役の回は3ヶ月に2回あるかどうかレベル(の感覚)なので 2回が1番多いのだと感じます。

 また、出番が多くても、主役回でも 2.や3.の傾向に当てはまらないなら 回数は多くなりません