間違いが見受けられそうなポケカ

 はじめましての方ははじめまして、リユルン(@riyulun)と申します

 

 今回の単発記事はポケカ特有のワザや特性の名前に関して間違いがありそうなものをまとめてみました

 

  • ボスの指令
    f:id:Riyulun8:20240101145724j:image
 正直これ間違えるのは(ポケカプレイヤーを名乗るなら)怒るライン。

 だけど何故か多く見られるのは[しれい]と入力したら予測変換で真っ先に司令が出てくるからなのでしょうかね…

 

 注意力というのは こういうところで使うのですよ

 

 漢字が(指定されていないため)どちらか分からないシャリタツのしれいとう とは異なり カード名に ちゃんと漢字があるのだから[指令]のみが正解です

 

  • サイコエンブレイス 
    f:id:Riyulun8:20240101145143j:image

 サイコエンブレイです、ズではなくです。

 

 確かにブレイズなんてワードはありますが それとは全く無関係、抱擁(する)という意味を持つembraceなる言葉が由来の特性名ですね

 

 かなり使われているカードなので もし間違いを見聞きしようものなら悲しくて仕方ありません…

 

  • バニッシュ、パニッシュ
    f:id:Riyulun8:20231208144016j:image

    f:id:Riyulun8:20231208143958j:image

 前者は[なくなる][消え失せる]などの意味を持つvanish、

 後者は[罰する]などの意味を持つpunishであります。

 

 サイコエンブレイスもそうですが、言語学をちゃんと履修しておくことが本当に大事です。

 これ1つで信頼が天と地の差です

 

  • ウインターホーン

f:id:Riyulun8:20231207174100j:image
 ウィンターではなくウインターです。

 初代ポケモンレンジャーにはウィンタウンなる町が存在していた点がややこしいですが、こちらはウインターです

 

 何ならポケマスEXでもウインターパーティなるイベントがありますね

 

  • エレクトロパウ
    f:id:Riyulun8:20240101145202j:image

 バウではなくウです

 pawという単語は犬や猫における足を意味するらしいですね

 

  • ごっつあんプリファイ

f:id:Riyulun8:20240101194727j:image

 pawに続けて難しい英単語ですが、[拡充する] [増幅する]などの意味を持つamplifyに掛けているため

 ごっつぁんプリファイではなくごっつんプリファイが正解です

 

  • リブートポッド

f:id:Riyulun8:20240203095023j:image

 リブードではなくリブー

 

 なおリブート(reboot)とは[再起動]といった意味です

 

  • リパルサーアックス

f:id:Riyulun8:20240227150715j:image

 リバルサーではなくリルサーアックス。

 

 repulseとは「はねつける」とか「撃退する」とか そういう意味ですね

 

  • おとりよせパッド、ムキムキパッド
    f:id:Riyulun8:20240203095302j:image

 2つともパッです

 ぼうごパットの例でややこしさを生みますが…

 

  • ○○ヴェール/ベール

f:id:Riyulun8:20240101145741j:image

 基本的にはヴェール、ただし みずのベールやパステルベールなど本編に登場するものは そちらの表記に合わせる形を取っています

 

 しかし例外がこちら…
f:id:Riyulun8:20240101145756j:image
 ディアンシーEXの きらめきのヴェールと同じ効果なのに何故か違う表記になってしまった1枚です

 

  • ○○ウイング

 ウィングではなくウングです

 本編でのwingを使う技はデスウイング然りダブルウイング然り すべてウイング表記ですが、ウインターといい 基本大文字なのでしょうかね

f:id:Riyulun8:20240101194605j:image

 

 なお 殿堂レギュレーションにおける唯一の例外がこちらのムクホークだったり
f:id:Riyulun8:20240101194616j:image

 

    ――――――――――――――――

 

 と、こんなところでしょうかね